秋の日に想う

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 秋の風景 落ちる影 長い影 冬の陽射し

暖かい日が続いていますが 太陽は長い影を落として確実に冬の陽ざしです。

 

あれほどの酷暑で 秋が来る気がしませんでしたが、無事に来てくれて嬉しい限りです。

 

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 秋の風景 紅葉 黄葉 冬の陽射し 逆光 木漏れ日

鮮やかな黄色の檀香梅(だんこうばい)。

 

逆光だと 黄金色に光を放ちます。

 

ため息が出るような 今だけの華やかさです。

 

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 秋の風景 落ちる影 冬の陽射し コハウチワカエデ 紅葉

剪定したコハウチワカエデの枝が 美しかったので外の壺に入れました。

 

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 秋の風景 冬の陽射し 小春日和 タヌキ 土面

タヌキのおでこにも光が差して 優しいタヌキに見えてきます。

 

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 秋の風景 冬の陽射し 紅葉 紅葉と青空 真っ赤

息をのむ 光と色彩の美しさです。 

 

 

忙しい日々が1年以上ずーーっと続いてキツかったので

 

美しい秋の日を堪能できる時間が宝物のようです。

 

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 秋の風景 冬の月 三日月 夕景 寒い夕方 

 

陽が傾いて肌寒くなったら 空にはもうLEDの様に輝くお月様が現れます。

 

 

薪ストーブで暖かくなった部屋で過ごす長い夜は 締め切りに追いかけられない安堵感と手持ち無沙汰な時間。

 

そんなゆったりとした時間を楽しんでいるようでも 時々仕事をしていない罪悪感が顔を出します。

 

 

10日前に亡くなったスタッフの死を抱えてスタートした自宅展。

 

あの人の笑顔、この人の涙、スタッフの頑張り・・・どれも心が震えるほど嬉しい!

 

 

美しい秋の光景と一緒に 涙も喜びも深くゆっくりと心の奥に沈むようで 全然沈まない・・・。

 

 

やっぱりあなたに会いたいです。