米寿の女性陶芸家

フェイスブックの「笠間・陶炎祭」に3,000のいいね!を頂きました。

広報委員会の末席に身を置く私からも お礼を申し上げます。

写真は「3,000」の人文字です。分かりますか?

右から3番目の白髪の女性は 参加者最高齢の堤綾子さん・87歳です。

今年、米寿になります。


40歳を過ぎてから 陶芸家になるために笠間にやって来た私は 

やはり40代から陶芸の道に進まれた堤さんに相談したものです。


そして「これは一生の仕事ですので、焦ることは無いですよ」

と難なく言う穏やかな声に 気持ちが落ち着いたものです。


堤さんの年齢まで 私もチャレンジしようと思っています。

「もう歳だから」とボヤキたくなる時は 彼女を思い浮かべます。



推進力や勇気や希望をもらっている 大事な先輩です。



〈仲本律子の陶芸作品及び土鍋作品はこちらをクリック