大好きな土鍋

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 料理 土鍋 作家 耐熱鍋 一点物

お客様から 戻ってきた土鍋。

 

火にかけると 釉薬が掛かっていない部分から茶色い水が染み出るので 見て欲しいと。

 

 

良くあることなのですが 中に食べ残しなどを入れっ放しにした時などに土鍋の中に水分が染み入るので 

 

加熱した時に その汁が押し出されて釉薬の掛かっていない所から染み出るのです。

 

 

解決法は 良く乾燥させることです。

 

使用後はすぐ洗って 弱めの火で2分程空焚きして水分を飛ばします。

 

火を止めた後も余熱が続くので 水分は蒸発し続けます。

 

これで次回使う時に 訳の分からない汁が鍋から出ることはありません。

 

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 料理 土鍋 作家 耐熱鍋 一点物

この土鍋は私の大のお気に入りだったので 売り淀んでいたものです。

 

こんな形で手元に戻って来て 嬉しい限りです。

 

 

一週間ほど 飾って眺めて触って・・・返したくないのですが もう年末だし返さなくっちゃ。

 

もう戻って来ちゃだめよ!・・・そう言い聞かせて お返ししました。

 

 

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 作家 一点物 花器 壺 正月飾り

2022年はイベントも徐々に出来るようになり 再び沢山の方とお会いしました。

 

支えてもらう機会も増えました。

 

 

年と共に出来ないことが増え 感謝が深くなります。

 

お世話になった皆様、心より感謝申し上げます。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いします。