ロースターの定位置

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー  ロースター 煎る 焙烙 焙煎 胡麻

この場所に土鍋ロースターを飾りたいと思いながら

 

ずーっと考えあぐねていた方法が やっとカタチになりました。

 

 

ある日、ヒラリと思いついたのです。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー  ロースター 煎る 焙烙 焙煎 胡麻

真鍮一本だけで支える方法! スマートでしょ!

 

自分は天才だと思ってしまう程のアイディアに 小躍りしてしまいました。

 

(時々、このような自画自賛がありますが 聞き流してください)

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー  ロースター 煎る 焙烙 焙煎 胡麻

生のピーナッツが手に入ったので ローストしました。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー  ロースター 煎る 焙烙 焙煎 ピーナッツ

10分位ガス火で煎って 火を消してから2分程煎り続けます。

 

すぐ食べるとしんなりしているのですが 冷えてから食べるとカリカリになっています。

 

香ばしくて、甘くて、歯ごたえも良くて たちまち贅沢な食べ物に変換されます。

 

 

昔の人達は この方法しか無くて、その都度煎って食べていたのでしょうが

 

今では 風味の落ちた市販品を食べずに 煎りたてを食べるなんて贅沢な事になりました。

 

 

美味しいピーナッツを味わった後は ロースターを定位置に飾ります。

 

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー  ロースター 煎る 焙烙 焙煎 胡麻

よっしゃ!

 

可愛いぞ!

 

 

土鍋ロースターの動画はこちらから→