急須作り

陶芸家 焼き物 ブログ 陶芸作品 茨城県笠間市 粉引き作品 急須 ポット 白 しのぎ お茶 

急須です。

 

茶こしが付いていないので ポットと呼ぶべきでしょうか。

 

セラミックの茶漉し又は金網が入る大きさにしているので 入り口が大きいです。

 

紅茶にもハーブティーにも使えます。

 

そのため取手は横ではなく 後ろに付けました

 

 

陶芸家 焼き物 ブログ 陶芸作品 茨城県笠間市 粉引き作品 急須 ポット 白 しのぎ お茶 

同じ大きさですが 胴の削りが違います。

 

 

陶芸家 焼き物 ブログ 陶芸作品 茨城県笠間市 粉引き作品 急須 ポット 白 しのぎ お茶 

胴を叩きながら削りを入れました。

 

こちらは 上にアケビづるの持ち手を付けます。

 

 

陶芸家 焼き物 ブログ 陶芸作品 茨城県笠間市 粉引き作品 急須 ポット 白 しのぎ お茶 

注ぎ口を付けて 持ち手を付けて ハンコを押して、離れて見ると

 

蓋のつまみが やけに長いなー。

 

近くでばかり見ていると 見逃すことがよくあります・・・可愛くて親バカになってしまうの。

 

 

 

この後 つまみを短く切って完成しました。

 

と言ってもまだ恐ろしい化粧掛けで 口がもげたり 手がもげたりしますから 道のりは険しい!

 

 

 

1つはうちで使うことになっています。

 

作り手が消費者って モチベーション上がるんです!