ごちそう土鍋

年末に作った1個だけの新作が気に入っていたのですが、すぐにお嫁に行ってしまいました。

 

早速 同じ「片口浅鍋」を2個作り足しました。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋作品 イッチン 片口 料理 土鍋料理

片口なのですが もう一つの取手として使える大きさです。

 

つまり 液体を注ぐためについている片口を 取手として使っていただけます。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋作品 片口 料理

これで たっぷりの鍋をするのではなく、美味しいものを少しだけ煮てテーブルに出すのです。

 

「ごちそう土鍋」と呼ぶことにしましょう。

 

 

牡蛎とねぎとしめじを 味噌で煮るとか・・・

 

ぶりとゴボウを甘辛く煮て 青菜を添えるとか・・・

 

ホタテと菜の花を 豆乳仕立てにするとか・・・

 

 

おいしい素材を2~3種類しか入れないのです。

 

たくさん入れてしまうと フツーの鍋物になってしまいますから。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋作品 イッチン 片口 料理

今回の蓋は 松葉模様です。

 

コンパスや定規を使って 正確でかっちりした模様を下書きします。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋作品 イッチン 片口 料理

下絵の上に 緩い粘土を乗せるイッチンと言う技法で模様を浮き上がらせます。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋作品 イッチン 片口 料理

で、蓋と本体が合わさると こんな感じ。

 

好きだな~!

 

 

 

〈業務連絡〉 K様、片口浅鍋をご購入くださりありがとうございます。

蓋を作りましたので 次回お会いする時に声をかけて下さい。