粉引の形いろいろ

陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 日常 形つくり 粉引作品 鉢 花器 大鉢 成形 粘土
陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 日常 形つくり 粉引作品 鉢 花器 大鉢 成形 粘土

大きくてどっしりした「粉引削り出し楕円鉢」を作りたくなりました。

 

ひたすら削っていきます。

 

何も入れないで器だけでも見てもらいたい形です。

 

 

陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 日常 形つくり 粉引作品 鉢 花器 大鉢 成形 粘土
陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 日常 形つくり 粉引作品 鉢 花器 大鉢 成形 粘土

花器は形を作ってから半分に割って中をくり抜きます。

 

再度くっつけ直して 角の線が際立つようにコテを当てたら口を付けます。

 

この花器も 花を挿さないでそのままで楽しんでもらいたいものです。

 

 

この形の花器を作りたいのに 何度やっても失敗。

 

 

陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 日常 形つくり 粉引作品 鉢 花器 大鉢 成形 粘土

失敗の山。

 

3連続失敗でガックリ・・・難しい形だ。

 

上を触っていると 下の首のあたりがねじれてしまい 修正できなくなるのだ。

 

粘土がやわらかすぎるのも原因だろう・・・と思うけど もう集中力が切れてしまった。

 

明日は やり方を変えて 再度チャレンジ!

 

 

陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 日常 形つくり 粉引作品 鉢 花器 大鉢 成形 粘土

粘土の硬さも 手順も変えて 今度は3連続成功です。

 

下から薄くするのではなく 上から薄くしていくことで ねじれなくなりました。

 

失敗して気がついた 目からウロコの発見です。

 

 

 

あと一週間で粉引の制作は終了です。

 

9月からは 土鍋の制作に移るので ラストスパートで気持ちが焦ります。