大きなピッチャー

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 陶器 土鍋 ピッチャー 

今回の新作、「ピッチャー大」です。

 

自宅用に作りました。

 

取っ手と口が小さめなので コンパクトに見えますが 1.5リットル入ります。

 

 

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 陶器 土鍋 ピッチャー 味噌汁

夏には味噌汁を冷蔵庫に入れるのですが 取っ手が邪魔になるので小さくしました。

 

そして出し入れしやすいように 片手にしました。

 

 

 

うちのお味噌汁は具だくさんなので 具が充分煮えたら 火を止めて味噌を溶きます。

 

土鍋なので火を止めた後に冷たい味噌を入れても 温度が下がりません。

 

遠赤外線なので具も早く煮えるし 口当たりもトロリとしてます。

 

 

 

温め直しでも 沸騰より前に火を止めて蓋をしておくと 

 

蓄熱した土鍋の熱が中身に伝わってさらに熱くなり いつまでも熱々のお味噌汁になります。

 

 

ん~、狙い通りです!

 

 

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 陶器 土鍋 耐熱作品 味噌汁 ピッチャー

思いがけなく 蓋をしても注ぎ口にお玉がピッタリ収まっています。

 

これはたまたま。 ラッキーな感じです。

 

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 陶器 土鍋 耐熱作品 ピッチャー お茶

お茶を煮出してみました。

 

これもポットに移すのに水切れが良くて 合格。

 

 

必要から生まれたこの大きなピッチャー、大満足の一品です。

 

シーズン最後にできたこの形、もう少し使いこなしてから 来シーズンにデビュー予定です。