鋳掛屋(いかけや)、しんちゃん

陶芸家仲本律子のブログ。陶芸道具の針を作ってもらいました。

知り合いが私のために陶芸道具の針を作ってくれました。

 

金属を加工するのが大好きなプチおたくの伸ちゃんです。

 

 

右の針は エルメスの革製品を縫うための針だったそうです。

 

左は歯医者で使う道具だとか。

 

その他は 木綿針やふとん針やミシン針を加工したものです。

 

木や竹の柄に糸を巻いたり 転がり防止のためにポッチを付けたりと なかなかの凝りようです。

 

 

「仲本律子を支えるために 生涯道具作りを担当するゼ!」

 

と言ってくれる ありがたい彼。

 

 

 

前のめりの彼に「でも、2本あれば充分なんだけどなー・・・」 とは言えない私。

 

どんどん作っては 持って来てくれて、針は増えるばかり。

 

 

陶芸家仲本律子のブログ。陶芸道具の針をステンレスで作ってもらいました。

無垢の六角ステンレスから削り出したと言う針。

 

とても美しいのです。

 

取り憑かれるように作る気持ちが分かります。