ひとりトマト鍋

最近 一人の食事の時は かなりの頻度でこれ。

 

トマト鍋です。

 

トマトが出回ると 小さい土鍋にたっぷりの野菜と あり合わせのお肉で作ります。

 

 

玉ねぎ ジャガイモ 人参 きのこ等、火の通りにくい材料を先に入れます。

 

途中、にんにくスライスを散らし 塩コショウをします。

 

 

その上に 火の通りやすい鶏もも肉やピーマンを入れたら 最後にトマトを一番上に乗せます。

 

半カップのお酒又は白ワインを注ぎ、バターを乗せて 再度塩コショーをします。

 

 

蓋をして沸騰したら 火を弱めて15分で火を消します。

 

ブロッコリを中に埋め、チーズを乗せて3~5分待てば出来上がりです。

 

 

美味しいスープがたっぷり出てますので パスタを入れたり ご飯を入れたりして頂きます。

 

夏野菜を使っても 体を冷やさない食べ方です。

 

忙しい時や 一人の時は 手間もかからずバランスも良く 満足な一品で、ちょ~おすすめです。

 

 

おすすめしたいポイントをご紹介します。 

 

 

手前は「アンチョビペースト」。 これを入れると味に深みが出ます。

 

冷蔵庫に常備してあって いつもだしの素がわりに使っています。

 

 

 

右はオーガニックのグラスフェッド「ギー」。 バターを精製して不純物を取り除くとギーになります。

 

お料理にバターを使う時は融点が高いので ほとんどギーにしています。

 

ちなみに インドのアーユルベーダ(治療)に使うオイルがギーです。

 

良質の脂質が取れて さらに常温保存なので便利なのです。

 

 

 

使ったチーズは 「パルミジャーノ」のソフトタイプです。

 

切りやすいし 味が本格的になります。

 

 

 

ブロッコリーは小房にして 火を止めてからスープに埋め込みます。

 

土鍋ですから それで充分に火が通ります。

 

 

 

 

火を止めてからも 土鍋の調理はグツグツと続き、

 

食べた後でも 遠赤外線で私の体の分子が動き続け 発熱し続けるのです。

 

今日も良い仕事をありがとう!