陶炎祭 5日目

例年5月3日はもの凄く混む日なのですが、雨と嵐の予報でお客様は少なかったです。

 

午前中には雨も上がって 風の被害も無く、爽やかな気候となりました。

 

 

そこで、いつもは離れられないお店を出て 会場内の野点に行ってきました。

 

たくさんある作家の作品の中から 好きな抹茶碗を選んでお茶を点ててもらいます。

 

美味しい柏餅とお抹茶で 500円。

 

 

雨上がりの緑と空を写す池を眺めながら 雑念が静かに溶けていくひと時です。

 

陶炎祭ならではのこの企画展、おすすめです。

 

人出の少なさと 写真の撮り忘れとで たった二枚の写真です。

 

嬉しかったのは 仲本の猫の土面をオークションで競り落としたお客様が お店に寄って下さったことです。

(初日に土面が売れたという記事はガセネタでした)

 

本物さんが現れて真相が解明しました。

 

 

こちらのお客様は なんとなんと!仲本の猫を3匹目のご購入です。

 

そこまでいくと 子供の嫁ぎ先の親戚のような気持ちになります。

 

「どうぞお体をいたわって下さい」なんて 後ろ姿にお辞儀をしてお見送りしました。

 

 

初日にオークションで売れたというガセネタのため 仲本猫の土面を泣く泣くあきらめた右の女性、

 

本当なら今日左の方とオークションでバトルをしていたはずなのです。

 

この写真の二組がバトルをするのを見たかったなー、とも思うのですが

 

きっとご縁があって同じ家に3匹集まったのでしょうね。

 

 

不思議なご縁とタイミングに感慨深い日でした。

 

今日は夜祭りの日で ライブがありました。

 

ヴォーカルの三科かおりさんの 透き通ってパンチのある歌声に感動でした。

 

素晴らしかったです。

 

久々に踊って叫んで どっさりと毒出ししました。

 

 

今日は長い1日でしたが、たのしかったーー!