花粉の飛ぶ林

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  皿

4月29日から始まる「陶炎祭」に向けて 毎日作陶の日々です。

 

今作り進めておかないと この後の自分の店舗作りやポスター配り等で時間が取られてしまします。

 

 

「陶炎祭」は 230人の陶芸家が 各自で店舗を作って陶器を販売するお祭りで、

 

ゴルデンウィークの1週間で 45万人ものお客様がいらっしゃる茨城県最大のイベントです。

 

 

しかし沢山作ろうと思っても 今の時期は花粉の飛び交う時期のため ロクロが出来ません。

 

下を向いていると 鼻水がポタリですから。

 

杉とヒノキの林の脇に住んでいるので 車は花粉でコーティング状態です。

 

ホコリではありません、花粉です。

 

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  

こんな過酷な時期に ストーブの焚付けを集めにこの林に入らなくてはいけません。

 

黄色い花粉がたっぷり飛んでいます。

 

この時期は犬の散歩にも行けないし 外には出ないようにしているのにな~

 

死ぬ気で敵陣に切り込む 切り込み隊長の気分です。

 

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  林 焚付け

このように林に落ちている枝を集めるのです。

ハクション

 

カラカラに乾いているので 火が付きやすく 太い薪に火をつけるために必要なんです。

ハクション

 

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  焚付け ストーブ

ダッシュで拾って 逃げるように工房に戻ってきました。

 

これだけあれば 1週間は大丈夫、良かったー。

 

 

一段とくしゃみと鼻水が激しくなり 頭もボーッとしてきましたが 作陶に戻らなくては。

 

 

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  皿 ロクロ

う~ん、なかなかイイ形だな!

 

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  犬 

ペッパーさん、それ邪魔じゃないですか?