小滝鉱泉

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 小滝鉱泉 矢板市 

友人に誘われて 栃木県矢板市の「小滝鉱泉」に一泊してきました。

 

山奥の道を上って 更に谷底まで下る秘境の温泉です。

 

国定公園の中の保安林道路は 急なカーブ、急な坂道が多いので4輪駆動なら安心です。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 小滝鉱泉
仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 小滝鉱泉

奥に進むほど 空気がヒンヤリそして重くシットリしてきます。

 

鳥の鳴き声が響き渡り、風で葉っぱが擦れ合う音だけしか聞こえません。

 

大木の根っこがむき出しになっていて いよいよ秘境にやって来た実感。

 

そして滝の音と渓流の水音がしてきたら、そこが谷底にある秘湯「小滝鉱泉」です。

 

 

女将手作りの熱々の蒸かし饅頭をお茶と一緒に頂いて

 

鉄分が多い赤いお風呂にゆっくり浸かると

 

ちょうど良くお楽しみの夕飯となります。

 

 

茶碗蒸し 湯葉とホタテのお刺身 カブの漬物 ニジマスのムニエル・バルサミコソース

 

野菜の炊き合わせ ニジマスのお吸い物 山椒の佃煮 キノコのおこわ。

 

 

板長であるご主人は 京都の料理人に付いて修行された方なので、

 

田舎の旅館で出される濃い味のお料理とは違って 本格的な日本料理なのです。

 

 

皇室の総料理長がお泊りになった時に お料理がおいしくて もう一泊延長されたそうです。

 

私もお料理のおいしさに感激しました。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 小滝鉱泉 朝食

朝ごはんも この通り品数の多さに大満足です。

 

これで 1泊2食付きで 7,000円ですよ! 本当に安い! うれしい! 感謝!

 

楽天トラベルのアンケートで 全国の人気旅館第1位になったこともあるそうです。

 

そしてテレビのドキュメンタリー番組(秘湯の温泉旅館)の取材も受けたとのこと。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 小滝鉱泉 佐藤幸代

見ての通りの明るい女将と 実直なお人柄のご主人に、心を鷲づかみにされた二日間でした。

 

あいにくの大雨とカミナリとヒョウの洗礼を受けましたが、

 

滝の水音の中で 食べて 笑って 転がって 温まって

 

なんとも贅沢でこころ豊かな二日間を過ごしました。