塩麹

塩糀はうちの必需品です。

 

一気に1.5kgを炊飯器で仕込みます。

 

保温にして 3時間で完成です。

 

塩糀と 醤油麹が出来上がりました。

 

お肉を買ったら すぐに塩糀に漬け込みます。

 

こうしておくと お肉が分解されて 柔らかく美味しくなるのです。

 

その他に 漬物に入れたり 塩の代わりに何にでも入れちゃいます。

 

 

 

醤油麹は 納豆に入れたり ドレッシングに入れたり、そのままご飯に乗せても美味しいですよ。

 

これも 醤油の代わりに使います。

 

醤油の香りが際立ち、甘さと旨味が加わって 我が家の食卓には欠かせない発酵食品です。

 

 

 

 

材料: 生麹400g、 塩120g、 40℃の温水500cc

 

作り方:

①材料を炊飯器に入れ、蓋を閉めて1時間保温する。

 

②蓋を1~2cm程度 半開きの状態で、2時間保温します。

 

③別容器に移して 常温で一晩熟成させる。

 

④その後 冷蔵庫で保存して下さい。