新春の慶び

お正月には この30cm超えのプレートにおせちを盛り付けます。

 

キズ物ばかりですが。

 

今年のお正月プレートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「箸置き」班

 お正月用の箸置きは 作る人によって毎年違います。

「餅焼き」班

 炭を起こして お雑煮用の餅をコンガリ焼きます。


 

 

 

 

 

       「盛り付け」班

 

 

これもセンスが現れるのですが、全てお任せします。

 

今年はオーストラリアから来た18歳の姪っ子が主導しました。

 

10人分の お正月プレートが出来上がっていきます。

 

 

 

 

10人という あまりの人数の多さに 

 

落ち着かないクマは 袋に入ってしまいました。


2016年 元旦

 

清々しい朝を迎え、今年もみんな元気にお正月を祝うことが出来ました。

 

オーストラリアからの妹家族も 日本のお正月に触れることが出来て happy でした。

 

 

皆が笑顔で、本当に嬉しくシアワセなことです。