土鍋、土鍋カバー、ポリ袋を使った手間いらずのチャーシューの作り方です。
保温調理なので ガス代を節約、肉が固くならない、調味料が少なくて済むという いいこと尽くめなんです。
〈 作り方 〉
フライパンで豚肩ロースのかたまり肉に焦げ目を付けます。
余分な脂を拭き取ったら 50㏄程の醤油を入れて
みりん・砂糖・酒+ネギ・ニンニク・しょうがを加えてひと煮たちさせます。
ここで調味料の量や割り合いを心配することはありません。
後から煮詰める時に味の調整をしますから。
二重にしたポリ袋に入れて 空気を抜いて結びます。
高温の調理に使える高密度ポリエチレンです。
半透明でシャカシャカしたあれです。
ジップ付きの密閉袋は しっかり密閉されなくて水が入ってくるので使いません。
これは二重蓋のご飯土鍋3合炊きです。
チャーシューを作るには丁度良い大きさなのです。
水が沸騰したら火を止めて 肉を入れます。
ご飯土鍋は蓋が二重なうえに 本体も肉厚に出来ているので 保温調理には抜群の力を発揮します。
熱いままの土鍋を土鍋カバーで包みます。
このまま1時間放置します。
1時間後、中まで熱が通ってトロトロになっています。
つけ汁を鍋で煮詰めてチャーシューにかけます。
煮詰める時に 好みの味になるようにここで調整します。
八角を入れたり 山椒を加えたり お好みで楽しんでください。
すぐに食べない時は ポリ袋のまま氷水に入れて温度を下げてから冷蔵庫で保温しましょう。
チャーシュー丼にしたり ラーメンに入れたり 厚く切って焼いたりと、チャーシューの沼に 底は見えません。
ご馳走の沼に笑いながらはまっていく・・・そんな危険な 簡単チャーシュー!