火まつり 始まりました

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 火まつり 陶炎祭

火まつり 始まりました!

 

 

この角のお店が仲本です(67番)。

 

 場所決めは 全員くじ引きで決まるのですが、3年連続で角地です。

 

角地だと視線が遮られないので 広々と見えるのです。

 

 

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 火まつり 陶炎祭

広々と見えて 新緑の木も飾ってあるので マスコミから良く写真を撮られます。

 

去年は茨城新聞の一面に私のお店の写真が使われました。

 

今年はフェイスブックに 私のお店の写真が載っていました。

 

 

木は山から取って来た「トサミズキ」、丸い葉っぱで優しい緑色です。

 

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 野鳥 R工房 セキレイ 陶器

野鳥もちゃんと焼けました、大成功!かわいい!

 

 

 

火まつり1日目は 早朝からたくさんの常連さんが来てくださり 嬉しい悲鳴でした。

 

秋の自宅展に来てくださった方も 去年の火まつりから1年振りの方も 皆さんブログを見てくださっていて

 

土鍋をお目当てに 初日の混雑にもかかわらず 遠くからもいらっしゃるのです。

 

 

実は私は小心者なので オープン前になると「誰も私の作品なんて購入してくれないんじゃないかしら」と、

 

大量の作品が心の不安を助長する時があるのです。

 

でもそんな心配は 初日の忙しさで跡形もなく消え失せるのですが 不安をわざわざ引き込む癖があるのです。

 

 

なので、「あなたの作品好き」と言われたり 「これが欲しくて来ました」などと言われると

 

不安の反動で 嬉しくて嬉しくて 幸せと感謝で心が満たされます。

 

 

 

 

陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 火まつり 陶炎祭
陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 火まつり 陶炎祭
陶芸家のブログ 陶芸家 陶芸 笠間焼き 火まつり 陶炎祭

今日2日目は 一日中雨で人出は少なく静かです。

 

 

バックヤードで椅子に深く腰掛け 熱い紅茶をすすり 差し入れでいただいたお菓子を頬張り、  

 

しっとりと静かな時間を過ごしたら 心がようやく落ち着きを取り戻します。

 

 

雨が降ってくれて 嬉しいなんて・・・老いを感じます。

 

 

雨で足元が悪い中を 傘やカッパを着て訪ねて下さったお客様方、ありがとうございました。