土面作成

陶炎祭に向けて1窯目が終了、作品が出ました。

 

1回目の窯は還元焚きで、2回目は炭化焚きですので 雰囲気も色も違います。

 

 

この一回目は土面が何個か入っていますが これは陶炎祭に提出するためのものです。

 

陶炎祭の出店条件として「土面を1点提出する」ことになっているからです。

 

1点だけ作ると キズが入ったり爆発した時に困りますので 必ず2点以上は作ることにしています。

 

 

去年は猫の土面を作りましたが ほっぺが爆発してしまいました。

 

作り慣れないものは 慎重に慎重を重ねなければいけないのに、

 

土面は 日程が行き詰まってから作成するので 窯から出るまでドキドキです。

 

 

窯出しの時、ドアを開けると 

 

この子達が 静かににぎやかに待っているのを見るのは 食器や土鍋とは違う楽しさがあります。

 

 

 

1番の楽しみにしていた野鳥を玄関に飾ってみました。

 

「あ~、なんて可愛いんだろー」

 

 

今回は陶炎祭に向けて3羽しか出来なかったけど これから沢山作る気 満々です。

 

作りたくて 作りたくて、でも時間が無くて作れなかった野鳥・・・今 LOVEです!