ひょうたんから青銅

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  作家物 土鍋 

お客様から注文された土鍋が 大変なことになってしまった!

 

右のように本体が黒くなるはずだったのに 窯から出したら青くなっている。

 

ありゃーーーー、どうしちゃったの 君たち?!

 

 

 

いつもの通りに黒い釉薬を作って いつもの通りに焼いたのに・・・

 

何が起こったの?

 

 

 

原料店に問い合わせ、メーカーに問い合わせ、販売店に問い合わせ、

 

でも皆首をひねるだけ。

 

連休が明けたら これらの人から返事が来るだろう。

 

 

一番怪しいのは 小分けをして販売している販売店。

 

他の材料が混じったか 袋の表示を間違えたか・・・

 

 

 

いずれにしても 私が割を食うことになるのだろうな。

 

作り直しだよね。

 

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  作家物 土鍋  アプローズ土鍋 青銅釉

でも ちょっと待って。

 

イイんじゃない? これカッコいいんじゃない?

 

 

黒いはずだと思っていたからガッカリしたけれど 冷静に見たらなかなかイイんじゃない!

 

この色見たことあるな、どこで見たんだっけ?

 

そうそう これこれ、 神社の龍だッ!

 

青銅の色と同じということですね。

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  作家物 土鍋 フライパン 青銅釉
仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  作家物 土鍋ピッチャー 青銅釉

間違いとは言え なかなかの良い色です。

 

しかし間違いなんだから この釉を使い終わったらもう出来ないということですね。

 

 

 

 

今はお客様から頼まれた通りに 注文の土鍋を作り直しをしなくてはいけません。

 

2月中にお渡しする約束ですので 臨戦態勢でがんばらねば!!

 

 

(ご予約のお客様で こちらの釉がお気に入りの方はご連絡下さい)

 

 

仲本律子 陶芸作家 ブログ 女性陶芸家 茨城県笠間市  最中 梅
梅の季節が待ち遠しいですね