お裾分け

レイズドベッドに育ったハーブやレタス達。

 

溢れんばかりに大きくなって サラダを食べる方が追い付きません。

 

 

リーフレタス、アスパラ、スナップエンドウ、ルッコラ、チャイブ。

 

お昼ご飯のサラダ用に 摘んでもらいました。

 

 時々 お裾分けもします。

 

 

この季節は 周りはどこを見ても緑だらけですね! 

 

ざるまで緑でした。

 

 

近所の農家さんから頂いた 新ニンニクです。

 

すごく嬉しい頂き物です。

 

日陰に吊るして 少しずつ頂きます。

 

 

ズッキーニも沢山頂きました。

 

野菜は一気に取れ始めるので お裾分けが回ってきます。

 

 

梅も頂き物です。

 

梅ジュースを沢山作ります。

 

 

笠間に家を建てる前に 陶芸家の堤綾子さんの家に泊めてもらって 火まつりに通ってました。

 

夕方堤さんの家に戻ると 玄関に立派な葉付き大根が置いてありました。

 

堤さんは「誰かが置いて行ったのね」と言っただけで それ以上気にする様子もありません。

 

 

 まるで特別な事ではないように見えて それがとても新鮮でした。

 

大根が欲しいのではなく その関係性が羨ましく思ったのです 。

 

 

 

あれから25年経って 私もそんな関係性が築けたようです。

 

  ありがたいと思うと同時に 誇らしくもあります。