チンは要らない

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 伐採 枝切り クレーン 高枝

春は忙しい季節です。

 

火まつりが終わったら 後回しにしていた事の処理、草取り、畑を耕す、家の修理 などなど。

 

 

この日は壊れたトヨの修理でしたが ついでに木の枝も伐採してもらいました。

 

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 伐採 枝切り クレーン 高枝

二階の屋根をはるかに越して 大木になってしまった栴檀(センダン)の木です。

 

トヨを詰まらせる一番の原因がこの木でした。

 

植えてから25年目の大伐採です。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー ポット 温め おやつ 冷凍

急遽、仕事を増やしたので 3時のおやつを用意して無い!

 

でも冷凍しておいたお饅頭があったので チンすれば・・・

 

でも我が家にはチンも無い・・・

 

 

こんな時には土鍋です。

 

空焚きして熱くした土鍋の中に 冷凍まんじゅうを入れておけば解凍できます。

 

おまけに ホカホカ!

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー ポット コーヒーブレイク

お饅頭の横には 土鍋ポットを温めて、お湯も沸かします。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー ポット コーヒーブレイク ドリップ

暖めた土鍋ポットにコーヒーをドリップして お饅頭と同時に出来上がり!

 

職人さんへのお3時は これでどうにか乗り切りました。

 

 

チンが無い我が家の 乗り切り術です。

 

結果、チンするよりはるかに美味しいふかふかのお饅頭と 

 

トロリと柔らかいコーヒーの出来上がりで 喜んでもらいました。

 

 

やっぱチンは要らないな。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 笠間焼き 土鍋 料理 コーヒー ポット コーヒーブレイク