火まつり準備作業

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 展示会 作品展 陶器イベント ひまつり 陶炎祭 笠間焼き

いよいよ「笠間のひまつり」が近づいて来ました。

 

41回目です。

 

 

全国的にも珍しい 陶芸家が運営する陶器のお祭りです。

 

全ての運営や作業を陶芸家が分担して開催します。

 

 

私は広報委員会に所属して ポスター・チラシの配布を担当しています。

 

 

この日は 刷り上がってきた来たポスターやチラシを 自治会や団体に発送する作業でした。

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 展示会 作品展 陶器イベント ひまつり 陶炎祭 笠間焼き

数が多いので 他の委員会の人達にも応援してもらいました。

 

 

でも写真の通り 平均年齢が高くて、目が見えづらい 数を間違う やり直す・・・

 

「数える時に 指を舐めないでくださーーい!」  (>_<)

 

 

しかし、人数が多いお蔭で 予定時間内に終了できました。

 

皆さん、ご協力ありがとうございました。

火まつりの一週間前には「ワーキングパーティー」と呼ばれる全体作業があります。

 

出展者全員で会場作りをします。

 

 

私たちの担当は歩道作り。

 

芝生を傷めないように 歩く所にパレットを敷きます。

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 展示会 作品展 陶器イベント ひまつり 陶炎祭 笠間焼き

小雨決行の中、会場がそれらしく出来ていきます。

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 展示会 作品展 陶器イベント ひまつり 陶炎祭 笠間焼き

全員集合写真です。

 

仲本は前から3列目、ど真ん中です。

 

 

今年は新たに500円の入場料が掛かりますが、コロナ対策費という事で ぜひご協力をお願い致します。

 

 

一同、心よりお待ち申し上げております。