抹茶碗で茶碗蒸し

寒い日が続いたら 熱い茶碗蒸しが食べたくなりました。

 

大き目の抹茶碗にたっぷりと!

 

急に思い立ったので 具は有り合わせの物です。

 

かぼちゃも入れてみました。

 

 

抹茶碗2つ分で、玉子は3個 出汁は360cc。

 

味付けは 白だしとみりん少々です。

 

必ず茶漉しで濾してください、なめらかさに差が出ます。

 

 

 

水滴が入らないように ホイルやラップで蓋をします。

 

この時のポイントは 卵液が冷えすぎない熱すぎない、人肌位が丁度良いのです。

 

 

土鍋に1~2センチのお湯を沸騰させたところに 茶碗を並べて蓋をします。

 

中火から強火で4分加熱→火を消す→8分放置

 

放置した8分の間に じっくりと火が通って なめらかに蒸し上がります。

 

すが入ることなく ふるふる 熱々です。

 

試しに入れてみたカボチャも しっかり火が通ってほくほくで甘かったです。

 

次回は小さなお餅を入れたらどうかな? とか 細目に切った絹ごし豆腐はどうかな? とか

 

小腹がすいた時用に 想像が広がります。

 

 

 

茶碗蒸しをご馳走すると 皆が歓声をあげて喜んでくれます。

 

茶碗蒸しは体だけではなく みんなの心を温める力があるんですね。

 

 

 

土鍋を使うと失敗無く こんなに簡単に出来るので 是非やってみて下さい。