ミトン開発部

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 

我が家では 毎日の料理は土鍋で作ります。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 

一人の時には もっぱら小さな土鍋パンを使っています。

 

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 

毎日の具だくさんのお味噌汁も土鍋です。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 鍋つかみ

毎日土鍋を使っていると こんな風に鍋つかみが焦げます。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 鍋つかみ ミトン

ミトンも焦げます。

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 鍋つかみ

それなら バックスキンの鍋つかみなら良いかと思って作ったのですが・・・

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 鍋つかみ 焦げる

革の部分は焦げずに 布の部分が燃えました(>_<)

 

この形の鍋つかみは無理のようです。

 

端が垂れて火に近づいて 燃えたり溶けたりするのですから。

 

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 鍋つかみ ミトン

ならばと、指だけが入るバックスキンのポケット型を作ってもらいました。

 

使ってみたら ナント安心!

 

使いやすくて 安心感があります。

 

 

土鍋を使ってから 何年も我慢してきた燃える鍋つかみから ようやく脱却できそうです。

 

 

まだ改良の余地があるので 主婦たちのお知恵を拝借するために

 

自宅展チームに「ミトン開発部」を立ち上げました。

 

 

陶芸家 女性陶芸家 ブログ 陶芸 陶器 作品 笠間焼き 土鍋 料理 鍋つかみ

声をかけたら この日は5人が集まってくれました。

 

その内 3人が裁縫の出来る女子達です。

 

 

裁縫嫌いで戦力にならない私は ただ首を突っ込んで話を聞いてるだけ。

 

もう関心しきりです。

 

すごいぞ 自宅展メンバー!!

 

 

このメンバーなら 何でも出来そうな気がする!