印花 蓋物

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 蓋物 小物入れ 印花 花模様 

印花の小物入れを作りました。

 

印花とはスタンプの事です。

 

花のモチーフをスタンプにして 蓋に押したものです。

 

(このページトップの画像がスタンプです)

 

 

中をひたすらくり抜いて さらに蓋と本体がぴったり合うように調節します。

 

緻密で手間が掛かるものですが 結構好きな作業です。

 

音楽を聴きながらひたすら掘り続けていると あっという間に一週間が経ってしまいます。

 

 

 

半渇きにしてから白化粧土を掛けて 素焼き・本焼きとなりますが、最後まで気を抜けない作業が続きます。

 

前回作った蓋物は 本焼き後に蓋と本体が接着してしまって開けることが出来ませんでした。

 

6個すべてが失敗でした。

 

 

今回は 慎重に慎重に!

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 蓋物 小物入れ 印花 花模様 
陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 蓋物 小物入れ 印花 花模様 
陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 蓋物 小物入れ 印花 花模様 

手の平サイズのこの小箱、何を入れましょうか?

 

サプリ? ジュエリー? お菓子? 虎の子?

 

 

 

中が見えないって ちょっと素敵じゃない?!

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 蓋物 小物入れ 印花 花模様 猫 黒猫