赤ちゃんの足形

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 足形 手形 赤ちゃん 子供 立体足形 型取り

赤ちゃんの足形です。

 

樹脂粘土に足を押し当てて取った型に 今度は粘土を押し当てて立体の形を作り出します。

 

はみ出た周りの粘土を切り取って整えていきます。

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 足形 手形 赤ちゃん 子供 立体足形 型取り

かなりリアルに見えますが 釉薬を掛けて本焼きするとこのリアル感が無くなってしまいます。

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 足形 手形 赤ちゃん 子供 立体足形 型取り

いおり君、9か月の両足です。

 

 

歩く前の赤ちゃんの足型を取るのは 難しい事だと実感しました。

 

粘土に足を押し付けようとすると 歩行前の赤ちゃんは指をギュッと丸めるのです。

 

 

更に歩行前の足は骨が形成されていなくて 軟骨だけなためにふにゃふにゃして深く押し付けられないのです。

 

 

何度もやり直しをしていたら とうとう泣き出しちゃいました (>_<)

 

 

赤ちゃんの型取りには もっと柔らかい樹脂粘土が必要だと分かりました。

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 足形 手形 赤ちゃん 子供 立体足形 型取り テストピース

まだ粘土と釉薬のテストは続きます。

 

さて、あした第一弾が窯から出ます。

 

ドキドキです!