アガベ笹の雪

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 鉢植え 陶器 土味 植木鉢 多肉植物 

四角い植木鉢です。

 

土の素材感を感じられるものが欲しかったのです。

 

土の塊が家の中にある、そんなシンプルで力強い何かを作りたいと思っていました。

 

 

そして 出会いは突然やって来ました。

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 鉢植え 陶器 アガベ 笹の雪

「アガベ 笹の雪」です。

 

以前一度だけ見て一目惚れした植物で、その時は名前も分かりませんでしたが ずっと心に残っていました。

 

二度目の出会いで名前が分かったので 検索してさっそく2株購入したのです。

 

もう、嬉しくて 嬉しくて!

 

 

そして どんな鉢植えに入れようかと考えて 決まるのに時間はかかりませんでした。

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 鉢植え 陶器 土味 アガベ 笹の雪 植木鉢 多肉植物

ほら! ステキ~! うれし~!

 

まだ焼く前なので どんな色になるかは分からないのですが 何種類かの土で作っています。

 

一個づつに時間がかかって効率の良い作品とは言えませんが 表情がそれぞれで違うので作るのが楽しいです。

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 鉢植え 陶器 土味 植物 植木鉢 多肉植物

こんな植物もいいなー・・・なんてマッチングを楽しんでいる時は最高に幸せ。

 

 

 

4月29日から開催予定の「笠間の陶炎祭」に何個か出す予定です。

 

コロナウイルス第4波到来で 開催も危ぶまれますが、如何なります事やら・・・

 

「アガベ笹の雪」
「アガベ笹の雪」