取捨選択の日々

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 Applause 土鍋制作

Applause土鍋 3個制作中。

 

Applause(アプローズ)と言うのは 拍手喝采と言う意味です。

 

R工房では人気のデザインで 長い間作り続けています。

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 Applause 土鍋制作

蓋に思いきり削りを入れるのですが この削りが深いほどダイナミックさが表現されます。

 

時には裏まで貫通することがあるので どうしても蓋は厚く重くなります。

 

ここが「用」と「美」が相反するところです。

 

 

美しいけど重い・・

 

軽いけど平凡・・

 

この要素のすれすれを手に入れたいのです。

 

 

 

✖ 平凡で重い・・これは最もまずい。

 

〇 美しいけど 軽いほどではない・・これならOK。

 

 

 

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 酒器 囲炉裏 熱燗 日本酒 土鍋制作

囲炉裏で熱燗を飲む酒器が欲しいと言われて チャレンジです。

 

炭の上に直接置いても良いように 土鍋の土を使いました。

 

そして灰の中に縦に差し込んで 保温が出来るように お尻を尖らせました。

 

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 酒器 囲炉裏 熱燗 日本酒 土鍋制作

持ち手はどうする?

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 酒器 囲炉裏 熱燗 日本酒 土鍋制作

持ち手はどうしたらいい?

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 酒器 囲炉裏 熱燗 日本酒 土鍋制作

結局、持ち手は無しにしました。

 

囲炉裏の灰に深く差し込むことを優先にしました。

 

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 土鍋制作

気が付くと お正月からもう1ヶ月が過ぎてしましました。

 

1月末までに出来上がる予定が 10日程遅れています。

 

ご予約下さったお客様方、ご迷惑をおかけしますが もう少しお待ちください。