新春ブランコ作り

息子がお正月の暇つぶしで作る恒例の手作り作品は 今年はブランコでした。

 

今までの作品は 雲のモビール、木の鉢植え、ウルトラマン…と来て 今回はブランコです。

 

(上の画像をクリックすると その時のブログが見れます)

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 ブランコ 手作り 正月 木工 遊具 子供の遊び 

 

左右が均等にならないと傾いてしまうので 何度もやり直しました。

 

綿のロープは力がかかると伸びやすいので 目で見て水平でも乗ると傾いてしまうのです。

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 ブランコ 手作り 正月 木工 遊具 子供の遊び

カラビナを付けて 座面は出来上がりです。

 

でもブランコはこの後が大変なんです。

 

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 ブランコ 手作り 正月 木工 遊具 子供の遊び

単純に木の枝にぶら下げたらいいと思っていたのに 2本のロープの長さが違うとねじれて揺れるのです。

 

試行錯誤の結果、鉄パイプを高い場所に括り付けてようやくゆったりした揺れのブランコが出来上がりました。

 

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 ブランコ 手作り 正月 木工 遊具 子供の遊び

ところが 最初は外の木にブランコをぶら下げるだけだったのですが、家にも作ると言い出してまあ大変!

 

皆を巻き込んでのブランコ作り作戦は 喧々諤々!

 

 

思い付きで盛り上がる私達に 冷や水を差すのはいつも主人です。

 

職人気質の主人は「そんな簡単なもんじゃない!!」と 突き放すところからスタートします。

 

 

 

 孫が喜ぶためなら必ずやってくれるだろうと 私達は主人の行動を横目でチェックしながらじりじりと待つのです。 

 

 最終的には主人が金具を溶接して取り付けてくれました。

 

大人も乗れる頑丈なものです。

 

  

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 ブランコ 手作り 正月 木工 遊具 子供の遊び 金具 溶接

 

思い付き人間の私達と それを実現してくれる技術者が居るからこその「新春ブランコ作り」でした。

 

(次は滑り台を作るとか竹でジャングルジムを作ると意気込んでいます)

 

陶芸家 ブログ 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 ブランコ 手作り 正月 木工 遊具 子供の遊び

公園のブランコはいつも人気で独り占めできないそうで 念願だったブランコに乗ってこの笑顔!

 

この笑顔を見て 大人たちは意見の食い違いで不愉快な思いをしたことなど吹っ飛ぶのです。

 

 

このあと大人も入れ替わり立ち替わり、立ち乗りしたり 2人乗りしたりで楽しみました。

 

ゲラゲラ キャーキャー・・・夜遅くまで笑い転げました。