野鳥 激突

鳥が窓に激突して死んでしまいました。

 

 

うちの大きな窓は 鳥にとっては凶器のようです。

 

外から見ると 外の景色や空が大きく映っていて ガラスとは分からないのです。

 

激突事故が絶えません。

 

脳震とうだけで飛び去る鳥もいますが この子はかわいそうな事に 打ち所が悪かったのでしょう。 

 

 

 

かわいそうと思うも束の間、野鳥を作っている私は好奇心がムラムラと沸き上がり たくさん写真を撮りました。

 

 

くちばしの脇はどうなっているの?

 

羽の付け根はどこから始まるの?

 

前から見たら 目は飛び出しているの?

 

 

野鳥作りの時に疑問を持つけれど 写真ではいくら見ても立体が分からないのです。

 

本当は手元に剥製で置いておきたいくらいです。

 

(でもちゃんと土に埋葬しました)

 

きれいな背中!

 

ほら、頭と背中とお尻の毛質は違うんだ!

 

 

スズメに似ているけど 違うし・・わからない事ばかり。

 

本物そっくりにする気はありませんが 本質を掴んでおかないと 見るに堪えられないものになります。

 

その本質と崩すバランスで現れる 私にしか出来ない形を目指しています。

 

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋作品 粉引き作品 野鳥 鳥が激突する窓 景色が映る窓 
鳥が激突する窓