自宅展をやって良かった!

土日に開催した自宅展が無事に終了しました。

 

急遽開催することに決めた今年の自宅展でしたが 沢山の方においで頂き感激でした。

 

 

自宅展案内のハガキを作る時間が無く SNSとブログのみのご案内となった上に

 

コロナの第3波突入のため お客様が少ないと思っていました。

 

でも初日から 途切れることなくお客様がおいで下さり 盛況に二日間を終えることが出来ました。

 

 

世界が経験した事の無い そして想像も出来なかったこの苦境に、

 

自宅展まで足を運んでくれるお客様がこんなに沢山居ることに 涙が出るほどありがたかったです。

 

火まつりを始めとして 販売の機会がことごとく奪われたコロナ禍でも

 

自宅展がやれて本当に良かったと強く思える21回目の自宅展となりました。

 

 

お客様、スタッフ、家族に心から感謝です!

 

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 粉引き作品 自宅展 オープンアトリエ

東京の友人が食事を作って駆け付けてくれました。

 

居合わせたお客様も一緒にビュッフェパーティーです!

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 自宅展 オープンアトリエ おひつ 直火 レンチン 温め

炭火でお肉を焼いたり焼きおにぎりを作ったりと 嬉しい心遣いです。

 

 

パンが入っている容器は 「土鍋おひつ」です。

 

釉薬が掛かっていない内側の壁に水を含ませて火にかけると 蒸気が出て御飯が蒸される仕組みです。

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋作品 粉引き作品 自宅展 オープンアトリエ はだし有機農園 無農薬野菜

近所で若いカップルが始めた有機農業で初収穫のお野菜を置かせてもらいました。

 

これが人気で ほとんど売り切れです。

 

「はだし農園」さん・・・ 後日ブログで詳しくご紹介します。

 

 

写真がありませんが 「le coure」さんの クッキー類もほぼ売り切れで

 

ちょっとは 頑張っている若い方のお役に立てたようで嬉しいです。

 

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋作品 粉引き作品 自宅展 オープンアトリエ はだし有機農園 無農薬野菜 人参

人参は甘くて柔らかいので 子供が生でかじっていました。

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋作品 粉引き作品 自宅展 オープンアトリエ 石ころアート 子供のアート

子供連れのお客様もいらして 子供同士が集まるとこんな可愛い遊びも!

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 コーヒー 土鍋ポット お外コーヒー 直火OK
陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 コーヒー 土鍋ポット お外コーヒー 直火OK

夕焼けが広がる頃 お客様が途切れたらカフェのスタッフが熱々のコーヒーを淹れてくれました。

 

幸せをかみ締めるひと時です。

 

 

 

 

私の周りには素敵な人が沢山います。

 

自宅展スタッフは最強メンバーで私を支えてくれます。

 

友人やお客様は会えなくてもブログやSNSでつながってくれて 「がんばって!」と応援してくれます。

 

家族は裏方で力を貸してくれます。

 

 

今年は休もうと思っていた自宅展ですが お客様や友人たちから背中を押されての開催でした。

 

とてもありがたかったです。

 

一人ぽっちにさせない、私の作品を望む人がいる・・・これって幸せです。

 

 

自宅展をやって良かった!

 

皆さん、心よりありがとうございました。

 

 

陶芸家 焼き物 陶芸作品 茨城県笠間市 土鍋 土鍋作品 コーヒー コーヒー豆炒り器 ほうろく ゴマ炒り 黒豆
ほうろく型の「コーヒー豆ロースター」