真夏でも土鍋

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋 夏でも土鍋 土鍋料理 余熱料理

こちらの二つの土鍋は 火がついていませんが 静かにお仕事中です。

 

土鍋料理は 火を消してから余熱で調理を進めるのですが まさにそのお仕事のまっ最中です。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋 夏でも土鍋 土鍋料理 余熱料理 油ナス シュウマイ

数分後にフタを開けると はい、出来上がっています!

 

冷凍シュウマイは芯まで熱々、油ナスは余熱でとろとろに。

 

このとろとろの油ナスは 味噌ダレでいただきます。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋 夏でも土鍋 土鍋料理 余熱料理 みそ汁 片手土鍋

こちらも静かにお仕事中。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋 夏でも土鍋 土鍋料理 余熱料理 片手土鍋 みそ汁

出番が来るまで しっかりと保温中です。

 

具は 油揚げ、玉ねぎ、モロヘイヤ、玉子。

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋 夏でも土鍋 土鍋料理 余熱料理 みそ汁 片手土鍋

こちらは 昨日のお味噌汁の写真です。

 

冷凍の里いもが入っています。

 

野菜が高騰する時は うまく冷凍野菜を使うのがお勧めです。

 

具は 里芋、ナス、オクラ、しめじ。

 

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋 夏でも土鍋 土鍋料理 余熱料理 片手パン

ラストバッターは 余熱の必要の無い 豚肉とピーマンとエリンギの中華風。

 

これが出来上がったら 余熱していた料理が一斉に食卓に乗ります。

 

 

 

こんな感じで 我が家は真夏でも土鍋で料理をします。

 

余熱調理を覚えると その便利さ、美味しさ、省エネに はまってしまいます。

 

しまい込んでいないで おうちご飯を土鍋で楽しみましょう!