大洗のおにぎり屋さん

おにぎり屋をオープン予定のオーナーさんが ご飯を炊くための土鍋を購入にいらっしゃいました。

 

選ばれたのは 「花ちらしシリーズ」の大きな土鍋です。

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋 御飯土鍋 菊模様 おにぎり屋 大洗シーサイドステーション cafe真美

二重蓋の御飯専用鍋ではなく こちらの形でした。

 

私はこの形の土鍋でご飯を炊いたことが無いので尋ねたところ おにぎりならこちらが向いているとのこと。

 

 

イベントの時にR工房のお客様が この形の土鍋と御飯専用土鍋を持って ご飯を炊くお手伝いをしたそうです。

 

同じお米、同じ水分量、同じ火加減でご飯を炊いても 不思議と御飯の炊きあがりが違っていて

 

食事の御飯なら「二重蓋の御飯専用鍋」、おにぎりなら「こちらの土鍋」という結果だったそうです。

 

現在大洗でカフェとショップを経営されていますが 準備が出来次第 おにぎり屋も始めるとのこと。

 

 

 

おにぎり屋ってなかなか無いんですよね。

 

それも土鍋ご飯でのおにぎりって 冷めた時に実力発揮ですから、コンビニおにぎりなんて足元にも及びません。

 

それに彼女のお父様は新潟の酒屋の杜氏で 美味しい契約米を送ってもらっているそうです。

 

それはそれは美味しいお米と、遠赤外線調理の土鍋ですから どう転んでも美味しいに決まっている!

 

向かうところ 敵無しです。

 

そんなおにぎり屋さん、すごく楽しみです!

 

 

 

 

お近くまでいらしたら 是非行ってみて下さい!

 

 

大洗シーサイドステーション内

1F 100夢サロン

2F cafe真美(まみ)