花山椒

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋ご飯 おうちごはん 花山椒 日本の食材 自然の味 stay home

花山椒が採れました。

 

 

今の時期にしか採れない貴重な山椒の花です。

 

雄も雌も花を付けるのですが 雌の花はこの後ご存じの山椒の実になります。

 

雄の花は散るだけで 実にはなりません。

 

 

ですから 雄の花を摘んで混ぜご飯でいただきます。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋ご飯 おうちごはん 花山椒 日本の食材 自然の味 stay home

ワカメのふりかけと花山椒を 昆布と酒で炊いたご飯に混ぜ込みます。

 

もちろん土鍋のごはんです。

 

 

噛むたびに山椒の香りが広がります。

 

アクも無く しびれも無く 優しい香りなのです。

 

 

毎年火まつりに追われて忙しかったので こんな優雅なご飯作りはできませんでした。

 

「Stay home」のおかげで とても豊かで幸せなおうちごはんです。

 

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋ご飯 おうちごはん 花山椒 日本の食材 自然の味 stay home 山椒

トゲに用心しながら柔らかな花を摘みます。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 土鍋ご飯 おうちごはん 花山椒 日本の食材 自然の味 stay home 山椒