土鍋シーズン最後の窯

土鍋シーズン最後の窯が焚き終わりました。

 

次の9月の土鍋シーズン再開までの半年間は 粉引きの食器作りとなります。

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 窯焚き

ギリギリで 作品全部が入りました。

 

ほんとに ギリギリセーフでした。

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 ごちそう土鍋
陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 ごちそう土鍋

白い蓋の「ごちそう土鍋」です。

 

片口は注ぐだけではなく 取手として使えます。

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 

松葉模様は 黒い釉薬を乗せてもシックで素敵。

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 菊花土鍋

菊の花が6個。

 

花を付けるのは大変な手間とリスクがありますが、頑張って6個に挑戦!

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 大きい土鍋

不動の人気の「Applause土鍋」

 

取手を含む直径は45センチと かなり大きい。

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 菊花土鍋

浅い「ごちそう土鍋」、花は3個。

 

ぽってりした まーるい感じが優しいです。

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 土瓶 やかん ポット

高さ27センチの土瓶。 容量1.6リッターです。

 

下のえくぼ模様が立体的で これから炎の跡や焦げの模様を楽しめます。

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 コーヒーポット

容量は1リッター前後です。

 

火にかけられるポットは とても便利です。

 

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 コーヒーポット

青銅色と白のツートンが 清涼感があっておしゃれな感じです。

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 コーヒーポット 菊花

和菓子の木型から写し取った菊花模様が 裏表に1個づつ。

 

ポットに対して花が大き過ぎて ためらっていたけれど、焼き上がったら可愛い!

 

どれもイイ感じに出来上がりました。

 

 

 

 

さて、世界中が大騒ぎになっていますが 自分が出来ることから始めましょう。

 

新コロナウイルスに負けない免疫作りに まずは体温を上げる工夫をしましょう。

 

冷たい飲み物は避けること・・・これは鍼の先生から言われていることです。

 

内臓が冷えてしまうと 体温を上げるのにかなりのエネルギーが必要になって

 

体が疲れてしまうということです。

 

 

 

温かい飲み物・食べ物で 戦える体にしておきましょう!

 

土鍋の遠赤外線は 体を細胞レベルで温めます。

 

土鍋をお持ちの方は どこのメーカーの物でも構いません、

 

こんな時期には 朝から土鍋をフル活用しましょう!!

 

白湯を飲んだり、スープを作ったり、あんかけ料理にしたり、スパイスを使ったり・・・

 

 

我が家は こんなシンプルなことを大事にお料理をしています。

 

まずは 温めましょう、温まりましょう!

 

 

陶芸家 ブログ 土鍋作品 耐熱 直火 空焚き デザインが素敵 スープ 玉ねぎ