土鍋ワークショップ

2月1日にお料理のワークショップを行いました。

 

5名の参加者が 仲本宅に集まりました。

 

茨城県内以外では 福島と横浜からも来ていただき ありがたい限りです。

 

 

 

メニュー:

 

豚肉とリンゴのトマト煮

 

温泉卵 ほうれん草添え

 

茶碗蒸し

 

牡蛎の炊き込みご飯

 

鶏手羽の中華がゆ

 

とろりプリン

 

 

豚肉とリンゴのトマト煮 土鍋 料理 リンゴ 豚スライス 茨城県笠間市 陶芸家 ブログ
豚肉とリンゴのトマト煮
温泉卵 ほうれん草 土鍋 料理 ゆで野菜 出汁つゆ 茨城県笠間市 陶芸家 ブログ
温泉卵 ほうれん草添え
牡蛎ご飯 牡蛎 土鍋 御飯用二重蓋土鍋 茨城県笠間市 陶芸家 ブログ
牡蛎ご飯
茶碗蒸し 茨城県笠間市 陶芸家 ブログ 
茶碗蒸し
プリン 土鍋 茨城県笠間市 陶芸家 ブログ
プリン

 

作り過ぎです。

 

 

私の能力以上の品数だったので 入れ忘れや時間の測り忘れなど ミスが多くありました。

 

茶碗蒸しには ゆり根を入れ忘れました。

 

牡蛎ご飯には ショウガと柚子を入れ忘れ…てな感じ。

 

 

にもかかわらず、こんな私でも 土鍋任せで大きな失敗もなく無事終了できました。

 

 

お客様が ホールのシフォンケーキを焼いて持って来て下さったり

 

チョコレートナッツを作って下さったりと、腕に覚えのある方々の参加で 美味しい思いをしちゃいました。

 

 

食後には皆で デザート&ティータイム。

 

 おしゃべりも弾みます。

 

 

 

ほとんどの料理は 火を消してから放置するやり方ですから

 

やり慣れないと 本当に出来上がる実感がありません。

 

そこを実践で美味しいと感じてもらいたくて ついメニューも多くなってしまいました。

 

 

私のミスが多くても 土鍋の力は伝わったようで 大成功です。

 

皆さんの笑顔が ご家族の笑顔を作ると確信して ワークショップを終えました。

 

 

おいで下さった皆さん、ありがとうございました!