2020年 お正月

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 生け花 正月飾り

2020年は 自然災害が少なくて みんなが普段通りの平凡な日常を送れますようにと願っています。

 

平凡な日常を送れることの豊かさを 身に染みて感じた近年でしたから。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 お節 炒り鶏 料理 粉引き大鉢

炒り鶏

 

ある時からお煮しめをやめて 炒り鶏に変更しました。 

 

我が家の お正月の定番です。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 お料理 花豆 煮豆 お節 粉引き鉢

大きな花豆の煮豆。

 

黒豆をやめて こちらが定番になりました。

 

中がフワッフワです。

 

黒豆派の主人は 黒豆が食べたいと時々ごねますが、孫の喜ぶ顔にはかないません。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 お節 お正月プレート 角皿

お正月プレート(炭化灰釉角皿)

 

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 お節 お正月プレート 粉引き楕円皿

同じくお正月プレート(粉引き印花楕円皿)

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 お節 箸置き 

お正月の箸置き

 

毎年担当者が変わるので 人によって個性が出ます。

 

今年はお嫁さんが作ってくれました。

 

梅を一輪添えて 紅白で結びました。 可愛らしい箸置きです。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 バースデイケーキ 誕生日

お誕生日祝いも重なって ダブルハッピー。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 お節 ナポリピザ ストーブピザ  

そして 今年も一大イベント、恒例のストーブピザ。

 

 

今年は思い切って ナポリピザに初挑戦!(今までのはローマンピザ)

 

薄くサクッとした生地で 耳はもっちりふっくらがナポリピザの特徴です。

 

前日からの低温発酵で手間はかかりますが、とにかく生地がおいしいのです。

 

 

 

こんな訳で、お節に そしてお料理に大忙しのお正月です。

 

孫を囲んで 毎日「かんぱーい‼」の掛け声と 笑い声と 美味しい笑顔があふれる我が家。

 

寝不足なんて気にもならず、この幸せが途切れませんようにと切望するばかりです。

 

 

 

自然災害がこれ以上人々を苦しめませんように。

 

殺人や暴行が無くなりますように。

 

日本人がもっと大らかで寛容でありますように。

 

 

 

こころ豊かで こころ穏やかな毎日でありますようにと願ってやみません。

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 お正月 お節 箸置き