低血圧

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 日常生活 土鍋 温かい食事 

11月の自宅展から あっという間に一ヶ月が経ってしまいました。

 

風が吹くたびに 葉っぱがカラカラと音をたてて舞い落ちてきます。

 

朝も晩も冷え込んで いつの間にかレッグウォーマーと厚手の服に変わっています。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 日常生活 土鍋 温かい食事 白湯 冷え取り

体が寒さに対応できずに めぐりが悪い感じです。

 

寝ても 寝ても また寝てしまいます。

 

手足も冷たくて 顔色も優れない やる気が起きないし 頭がボーッとしている・・・。

 

血圧を計ったら 下49ー上74 です。

 

なるほど、これでは休眠状態です。

 

 

 

土鍋ピッチャーにお湯を沸かして 白湯を飲みます。

 

すると 少しずつ両手が温まるのが分かります。

 

ふわりと血の気が戻ってきました。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 日常生活 土鍋 温かい食事 白湯 冷え取り ポトフ

体を温めるスープが飲みたくて 野菜と豚肉を煮込んでポトフを作りました。

 

味付けは塩コショーですが かつを節のだしパックも入っているので 深い美味しさです。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 日常生活 土鍋 温かい食事 冷え取り ポトフ 薪ストーブ

少し煮立てたら あとはストーブの上に乗せておきます。

 

これで じっくりと煮込まれたスープが出来上がります。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 日常生活 土鍋 温かい食事 冷え取り りんごのクラフティーー

小さな土鍋で 「りんごのクラフティー」も作りました。

 

焦げ目は ガスコンロのグリルで付けました。

 

これにアイスクリームを乗せると美味しいんですが 体調の悪い時は我慢です。

 

内蔵を冷やすと さらに疲れやすくなりますから。

 

 

しばらくは 温かいものを飲んで食べて ゆるゆると過ごすことにしましょう。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 女性陶芸家 日常生活 土鍋 温かい食事 冷え取り 冬の三日月