棚田の新米

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 新米 コシヒカリ 

新潟の知り合いから紹介してもらい、山あいの棚田で作った新米を購入しました。

 

広島から新潟に移り住んで農業をやっている 若いご夫婦が作ったお米です。

 

雪解け水を使って減農薬で育てていて 美味しく無いわけが無い!

 

 

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 ご飯 新米 コシヒカリ 棚田

二重蓋の土鍋で炊いたそのお米は まあ!美味しいこと!

 

艶があって 弾力があって 粘りがあって、おまけに粒が大きい。

 

こんなお米が手に入った時は ご飯が進むおかずが良い。

 

 

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 新米 おかず 干物

カマスの干物を平土鍋で焼きます。

 

 

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 新米 美味しいご飯 カマスの干物

自家製の紅生姜を添えて、秋田から送られてきたばかりの味噌も添えて。

 

ところが ご飯をたくさん食べたいのに カマスの骨が多すぎて進まない。

 

これは選択ミスでした、ホッケにしたら良かった・・・

 

などと思いながら 新米の時期ならではの葛藤でした。

 

 

自然の恵みと 人の叡智に 感謝です。

 

 

味噌:石孫商店⇒

 

 

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 新米 美味しいご飯 コシヒカリ