無水調理

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 無水調理 土鍋料理 美味しい野菜料理

普段使っている「片手土鍋」は ブロッコリーを茹でたりゆで卵を作ったり ちょっとの料理に便利です。

 

この時はつる菜を無水で茹でました。

 

(水洗いして水滴が付いている状態に スプーン1杯の水を入れます)

 

蓋をして火にかけ 蒸気が出たら火を止めます。ものによっては少し放置します。

 

 

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 無水調理 片手土鍋 美味しい野菜料理

茹で上がりました。

 

お湯で茹でるのと違って 無水調理は味が濃くできます。

 

旨味や甘みが お湯に流れ出ないからです。

 

もちろん栄養も流れ出ません。

 

 

こんな味の濃い野菜を食べていると お湯で茹でた野菜は水っぽくて美味しくありません。

 

 

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 カリフラワー 無水調理 美味しい茹で野菜
陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 インゲン 無水調理 美味しい茹で野菜
陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 ブロッコリー 無水調理 美味しい茹で野菜

片手なので 器に移すのも楽です。

 

小さいので小回りが効く良さもあるのですが・・・

 

陶芸家 ブログ 焼物 笠間焼作家 土鍋 粉引 茨城県笠間市 無水調理 美味しい茹で野菜

もっと大きいのが欲しくなって 今回4個作りました。

 

この大きさならブロッコリーは1個全部茹でられますよね。

 

お味噌汁やお粥、お豆を煮てもふっくらと美味しそうです。

 

 

自宅展にお目見えします。