親方、お手手陶板にチャレンジ

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 笠間焼 女性陶芸家 手形 陶板 ステキ

かわいい女の子がやって来ました。

 

お手手陶板の 初めてのお客様です。

 

 

この子はおうちで「親方」と呼ばれているほど どっしりとした性格なのですが

 

この日はなんだか心もとない表情です。

 

 

緊張していて ママから離れようとしません。

 

笑顔も無く ぐずりそうな空気です。

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 笠間焼 女性陶芸家 手形 陶板 ステキ 子供 赤ちゃん

3人の共同作業にやる気満々な大人たちと 緊張している様子のうたちゃん。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 笠間焼 女性陶芸家 手形 陶板 ステキ 子供 赤ちゃん

お手手をパーにして はい行きますよー。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 笠間焼 女性陶芸家 手形 陶板 ステキ 子供 赤ちゃん

間髪入れずにおばあちゃまが ギューギューっと押します。

 

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 笠間焼 女性陶芸家 手形 陶板 ステキ 子供 赤ちゃん

大人たちのキャーキャーした興奮に 何だか楽しくなってきたうたちゃん。

 

親方、復活です!

 

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 笠間焼 女性陶芸家 手形 陶板 ステキ 子供 赤ちゃん

左が1回目、右が二回目。

 

1回目のは 押しが足りなくて中指がうまく出ませんでした。

 

2回目のは お見事!完璧です!!

 

光のせいで飛び出して見えますが、引っ込んでいます。

 

 

写真はまだ生の粘土です。

 

これから化粧掛けして素焼き、釉薬を掛けて本焼きします。

 

 

 

うたちゃんは1歳10ヶ月です。

 

この時期の子供の手足は ふくふくムチムチして本当に可愛らしいです。

 

 

愛情いっぱいに育つ子供のお手伝いをさせてもらう こんなお仕事は大好きです。

 

どの子も私達の宝です。

 

事故が無いように、健康でありますように、幸せになりますように!

 

自然と祈る気持ちが湧いてきます。

 

 

 「お手手陶板」のブログはこちらから⇒ 

 

「手形」のブログはこちらから⇒