梅雨は明けた?

陶芸家 ブログ 笠間市 笠間焼 茨城県 女性陶芸家 梅雨 湿気 陶芸家の生活 

工房にある 数日前の温度湿度計です。

 

湿気が 91%・・・!

 

これってお風呂場並でしょ。

 

湿気さえなければ 梅雨もウェルカムなのですがね。

 

 

 

こんな湿気が続くと化粧掛けは出来ないので 作品が乾かないようにビニール袋に入れて保管します。

 

もう工房は、ビニール袋だらけです。

 

 

 そして、お日様が出て 湿気がなくて 風がある日をひたすら待ちます。

 

 

陶芸家 ブログ 笠間市 笠間焼 茨城県 女性陶芸家 梅雨 湿気 陶芸家の生活 青空 夏 雲

 

来た来た来たーー   太陽、出たーー!!

 

風もあるーー!

 

 

陶芸家 ブログ 笠間市 笠間焼 茨城県 女性陶芸家 梅雨 湿気 陶芸家の生活 粉引 化粧掛け

 

ようやくの化粧掛け、掛けても掛けても まだある。

 

でももう 腰が悲鳴をあげたので 今日はこれで一旦中止。

 

 

陶芸家 ブログ 笠間市 笠間焼 茨城県 女性陶芸家 梅雨 湿気 陶芸家の生活 梅シロップ 自家製

自家製梅シロップも上手に出来たので 炭酸で割ったシュワシュワの梅サワーで休憩です。

 

(最近は休憩が多くなりました)

 

 

陶芸家 ブログ 笠間市 笠間焼 茨城県 女性陶芸家 梅雨 湿気 陶芸家の生活 きゅうり 自家製

近所の人がくれた 自家栽培のきゅうり。

 

トゲが痛いので 持ちやすいようにワラで縛ってくださいました。

 

 

落ち葉で堆肥を作って 農薬なんて使わずに育てたものです。

 

こんな新鮮なお野菜は少し冷やして 味噌やマヨネーズだけで 丸かじりに限ります。

 

ん~、きゅうりの香りと水分と 歯ざわりが 口いっぱいに広がって おいし~い!

 

 

 

豊かな瞬間です・・・太陽にも 風にも 梅雨にも(一応) 感謝です。