失敗作

陶芸家 陶芸家のブログ 焼き物 花器 掛花入れ 苔 自然 笠間市の陶芸家 女性陶芸家

乾いた風がそよそよと吹いて気持ちよかった時期は あっという間に過ぎました。

 

 

梅雨に突入して 植物や葉っぱは深い緑へと変わってきました。

 

中でも苔のシットリした緑は 梅雨の季節が一番きれい。

 

 

折りたたんだ形の掛花入に 土を入れて苔を貼りました。

 

陶芸家 陶芸家のブログ 焼き物 花器 掛花入れ 苔 自然 笠間市の陶芸家 女性陶芸家

こちらも掛花入です。

 

両方とも水が漏れたり変形してしまった失敗作です。

 

ポタポタと水がゆっくり流れ出てしまいますが それが逆に苔にはちょうど良いのです。

 

 

この時期は、南側に置いて楽しんで 梅雨が明けたら日陰に移してあげましょう。

 

 

 

失敗して見えてくるものがあります。

 

失敗するから工夫が生まれます。

 

 

失敗しても失敗に終わらせない、転んでも ただでは起き上がらない・・・

 

起き上がった両の手に 石ころでも土でも握って起き上がる・・・

 

 

 

そんな作品は 私の小さな美意識から開放されて 思ってもみない光をまとうことがあります。

 

私のちっぽけな美意識を超えた作品は 失敗した時にしかお目にかかれないのです。

 

 

陶芸家 陶芸家のブログ 焼き物 花器 掛花入れ 苔 自然 笠間の陶芸家 女性陶芸家 椿 笠間市