風邪の時は熱々の食事を

仲本律子ブログ お粥 米からお粥 土鍋 梅干し 

風邪を引いて 体調がなかなか戻りません。

 

12月1日からもう3週間だというのに 体力と気力が戻らないのです。

 

手足がいつも冷たくて 体が寒いままなのです。

 

あとちょっとで 元気になりそうなんだけどなー・・・。

 

 

おかゆにハチミツ梅干し、大好き!

 

体が温かくなって 汗ばみます。

 

仲本律子ブログ お粥 米からお粥 土鍋 片手土鍋

新作の小鍋はおかゆを作るのに丁度の大きさです。

 

お茶碗2杯分のおかゆが出来ました。

 

 

お湯が沸騰した所に 洗ったお米を投入します。

 

時々かき混ぜながら炊くこの方法だと アルデンテのツヤツヤのおかゆになります。

 

おかゆの作り方はこちらから⇒

 

仲本律子ブログ 土鍋 耐熱鍋 スープ 煮込み料理 ソーセージ 

二人で風邪を引いているので できるだけ体を温めるために 熱々のスープを作ります。

 

この日はソーセージとキャベツのスープ。

 

他には 人参、玉ねぎ、エリンギ。

 

仲本律子ブログ 土鍋 耐熱鍋 スープ 煮込み料理 スペアリブ 骨付き肉 豚肉煮込み

次のスープは スペアリブと野菜のスープ。

 

長時間煮込んだので 骨からダシが出て、さらに骨から身がホロリと外れる位トロトロになりました。

 

 

沸騰してアクを取ったら 断熱カバーをかぶせて4~5時間放置します。

 

再度火にかけて あくと油を取って味付けします。

 

仲本律子ブログ 土鍋 耐熱鍋 スープ 煮込み料理 ソーセージ

今日のスープは カブとキノコとソーセージ。

 

そしてジャガイモは小ぶりの物を 丸ごと入れてます。

 

これも断熱カバーに入れておくことで すべて柔らかくなります。

 

ちなみにソーセージだけは 最後に入れて少し火を通すだけにします。

 

 

 

でも そろそろ飽きてきました!

 

もっとパンチの効いたものが食べたいと 体が言ってます。

 

例えば 牛肉とか、ぎゅうにくとか、ギュウニクとか・・・。

 

元気になってきた・・・と言うことでしょう。