心と体の充電

自宅展をもって 今年の展示会は終了しました。

 

 

4ヶ月間の怒涛の忙しさを乗り切った達成感はありますが 体は悲鳴をあげていました。

 

見えるはずのない光が眼の前を走り、視力が落ち、鈍痛で眼を開けていられなくなりました。

 

それでも自分が設定したスケジュールを達成するために 夜明けまで作り続けて布団に潜り込む。

 

お風呂より睡眠を優先させると、冷えた手足はいつまでも温まらず 何度も眼がさめてしまいます。

 

 

 

 

 自宅展の終了で 4ヶ月間に渡る追い立てられているような緊張感が終了し、

 

 ようやくホッとして ひたすら眠り、起きると頭が痛くなって また眠り・・・。

 

1週間が過ぎたら 体と心がどうにか元のペースに戻りつつあります。

 

 

 

今日は コーヒーとおやつを持って 2階からの夕暮れをゆったりと楽しみました。

 

 

自分の中心が少しずつ下の方へ降りてきて 収まるべき場所に収まりつつある感覚です。

 

 ここまで1週間かかりました。

 

 

あさってからは 作陶に戻る予定です。

 

半年も前からご注文頂いているのに 待って下さっているお客様方の土鍋を作ります。

 

どうか もう少しお待ち下さいませ。

 

 

あと1日~2日、無駄な時間を過ごさせて下さい。

 

エネルギーの充電がもうすぐ満タンになりますので。

 

 

今晩の夕食は 熱々の土鍋うどん。

 

試しに作った 初代「両手土鍋パン」は 3人分だと小さくて溢れそうです。

 

(現在のはもっと大きく作っています)

 

 

河津商店さんの鰹ダシパックで本物のおダシを取って、そこに入っているのは

 

冷凍うどん、白菜、人参、ほうれん草、菊、ガンモ、トリもも肉、そして玉子。

 

 

 

夕食の後に 寒い工房に戻らなくても良いと言うだけで 

 

ゆったりとした気持ちでいただく熱々うどんは 

 

体も心もゆったりと温めてくれます。

 

 

 

自宅展に来て下さったお客様方、河津商店さん、

 

不作にも関わらず 大納言を分けて下さった井坂さん、

 

わざわざ日立からお肉を運んでくれたヨネちゃん、

 

ピンチを助けて下さったスタッフの皆さん、

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございます!