土鍋プレート試作

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋 ブログ 土鍋ブレート 料理

ガスコンロについている魚焼きグリルにぴったりサイズの「土鍋プレート」を作りました。

 

グリルの網の上に乗せるだけの 簡単プレートです。

 

グリルには水は必要ありません。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋 ブログ 土鍋プレート 塩鮭

鮭が焼きあがりました。

 

とてもジューシーでふっくらです。

 

なぜなら 火を止めて余熱で調理をするからです。

 

 

 

「土鍋プレート」を入れて3~4分空焼きします。

 

鮭を乗せて3分焼いたら 火を消します。

 

3分間余熱調理して 取り出します。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋 ブログ 土鍋プレート トリもも肉ニンニク醤油焼き

こちらは トリもも肉のタレ焼きです。

 

これはもっと短い時間で、火をつけている時間は2分です。

 

これも余熱が3分で 中までジワジワゆっくりと熱が通るので

 

焼き締まらず ふんわりと柔らかく焼けます。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋 ブログ 土鍋プレート トリもも肉ニンニク醤油焼き

「鶏もものニンニク醤油焼き」の出来上がり!

 

 

 

やはり 余熱を使った遠赤外線のお仕事は 見事です。

 

グリルでお料理が出来るようになってから 我が家の食事の幅が広がりました。

 

 

まあ、電子レンジもオーブンも無い我が家ですから

 

1つの道具が増えた途端 食事の幅が広がるのですが。

 

 

 

「土鍋プレート」は試作のために 1個だけ作ったものですが

 

その1個はうちでは欠かせないものとなりました。

 

毎回 グリル焼きをしたくなります。

 

マグロのカマを焼いた時は 筆舌に尽くしがたい旨さでした。

 

 

 

そのうち 「土鍋プレート」を改良して 皆さんにお届け出来ると思います。

 

どうぞ お楽しみに!!

 

初孫の誕生に湧き上がっている我が家です 「おばあちゃま」と呼ばせるようにお願いしました
初孫の誕生に湧き上がっている我が家です 「おばあちゃま」と呼ばせるようにお願いしました