鼻涙管閉塞症の手術

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ かえで新緑 

怒涛の陶炎祭が終了してから 新緑も益々勢い付いて、気がつけば空が狭くなっていました。

 

 

5月11日に 一年前に続き 二度目の眼の手術をしました。

 

「鼻涙管閉塞症」と言う 涙を回収する目頭の管が詰まる病気です。

 

そこを拡げるために 細い管を挿入して、3ヶ月後に取り出します。

 

 

こんな事情で ブログ更新が遅れましたが、

 

少しずつパソコンに向かえるようになりましたので ゆっくりですが又発信していきます。

 

どうぞお付き合いください。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 耐熱パン 片手土鍋パン 豚肉そぼろ レタス巻き 

レタスを買った時に よくやるお料理、「レタスの肉そぼろ包み」です。

 

 

豚肉は豆板醤の甘辛味で ニンニク しょうが ネギ きのこなどがはいっています。

 

土鍋パンでお肉を炒めると 柔らかくふっくらと出来上がるので、

 

テフロンのフライパンなどは使いません。

 

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 土鍋パン 肉そぼろ レタス包み

甜麺醤やコチュジャンを塗って、 

 

肉そぼろ、玄米、トマト、ゆで卵、ナッツ等を乗せます。

 

包んでガブリ!です。

 

たくさんの食感と味が 口の中で次々と弾けて混ざって、おいしくて楽しいのです。

 

おすすめですよ。

 

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 土鍋パン 焼き野菜 耐熱パン

「片手土鍋パン」 1~2人前のお料理には ピッタリの大きさです。