ミツマタの咲く頃は

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 三叉

庭のミツマタが見頃です。

 

和紙の原料になるミツマタこうぞです。

 

桜が咲く前に 冬の終わりを宣言するように咲きます。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 ブログ ミツマタ

名前の通り 枝先が3つに分かれながら成長します。

 

花はそれぞれの枝先に ぶら下がるように咲いて 可愛いんです。

 

 

これが咲くと ひまつりの準備に焦り始めます。

 

そして桜が咲くと 気持ちも体もパンパンで 余裕が無くなります。

 

 

 

昨日から 夜中も仕事をし始めました。

 

深夜ラジオを聞きながら 何時間もろくろを回し続けます。

 

体にはだいぶ負担がかかりますから 朝はゆっくりめに起きます。

 

 

それでも早速 背中の肉離れ?スジ?

 

グキッ!と痛みが走って そのまま動けなくなるのです。

 

背中のぎっくり腰のようなカンジで 度々おきます。

 

 

体の姿勢を変えることも 歩くことも出来なくなって、そのまま座り込んで30分。

 

(あ~ぁ、稀勢の里は偉かったな~)なんて思いながら・・・

 

 

ようやくピークはおさまったので 家に帰って横になりました。

 

 

そうなってしまうと ご飯は作れません。

 

田舎の山には デリバリーもありません。

 

で、外出していた主人が帰りにお弁当を買ってきてくれました。

 

 

うひゃ~、たった500円でおかずがこんなに何種類も?!

 

お味もおいしいし バランスも良さそうだし すごいな~、お弁当。

 

  

 

「外食の揚げ物油には シリコーンが添加されている・・」とか

 

「中国産の素材を使っているから こんなに安いんだ・・」とか

 

「農薬や添加物や化学調味料が 死ぬほど入っているぞ・・」とか

そんなスイッチは 今日はOFFにして 美味しくいただきました。

 

 

いたわりながら 明日も頑張りましょう。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市  ブログ ぐい呑み ろくろ