カフェ「森の響き」

半年前に笠間にオープンした「森の響き」さんに行きました。

 

私の以前のお客様でもある来栖さんという女性がオーナーです。

 

水戸でやっていた園芸店を閉めて 笠間に新たに山野草とカフェを融合したお店を開きました。

 

 

 

 

高台にあって 雑木林の斜面を見下ろしながら コーヒーを飲める空間は

 

静かで 心穏やかで つい長居をしてしまいます。

 

あちらこちらに自作の山野草の寄せ植えが飾ってあり おしゃれなのです。 

 

わらび餅がすごく美味しかったです。

 

冬いちご(だったかな?)の赤い実と葉っぱが添えられていました。

 

お店のキッチンに置かれていたこの器に 仲本の心が動きました。

 

「うわー すてき! 誰の作品だろう?」

 

この存在感に心がざわついて 気になって仕方がなくなって

 

オーナーに「その作品見せてもらえる?」と尋ねました。

 

 

返ってきた答えにビックリ。

 

「仲本さんから買った器よ。気に入っているのよ。」

 

えぇぇぇ~~~~ッ

 

そ、そうだよね・・・そうだよね・・・そう言えば ・・・そうだよね。

 

 

確かに私の作品だ、気になる訳だ。

 

それにしたって 自分の作品を忘れるなんてね~。

 

でも自分の工房にあった時より ずっとステキに見えたのです。

 

可愛がられて すっかり来栖さんちの子に育っていたのです。

 

 

ありがとう! 

 

覚えていようと忘れていようと 自分が作った作品は誰かに渡り

 

私の知らない所で 確実に生活の一部になっている。

 

私の感性が 誰かの生活の一部になっているです。

 

 

身が引き締まる思いです。