秋田からきりたんぽ

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 秋田 きりたんぽ 舞茸 せり 

秋田の実家から秋の味覚が届きました。

 

きりたんぽ、せり、舞茸、その他うちで良く消費する野菜たち。

 

 

舞茸は白神山地の腐葉土で育ったシャキシャキ歯触りで ズッシリ重い舞茸です。

 

せりは秋田では今が旬の 香り高い根付きのせりです。

 

そしてきりたんぽは 新米を使って肉厚で粘りのある煮崩れしないたんぽです。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 秋田 きりたんぽ 舞茸 せり 白神山地のブナの落ち葉

白神山地のブナの落ち葉付き。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 秋田 きりたんぽ 舞茸 せり 土鍋

他の具材はともかく、せり、舞茸、きりたんぽは秋田の物以外は受け入れがたい。

 

そして決して煮過ぎないこと。

 

歯ごたえが残るように火を通して、シャキシャキ感と香りと深いダシを味わうのです。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 粉引作品 舞茸 白神山地のブナの葉っぱ  

時々 舞茸が抱き込んでいたブナの葉っぱが出てきたりするけど

 

もう心が温まっているので、全然気にならない

 

それどころか「遠くまでよく来たね」なんて言ってみる。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 秋田 煮込みひもかわうどん 舞茸 せり 土鍋

残った汁を使って 第二弾は大好きな煮込みひもかわうどん。

 

具のメンツはほとんど一緒。

 

もっと色んな具が欲しくなりますが 比内地鶏のスープが効いているので

 

このくらいシンプルな方がガツンと美味しい。

 

土鍋なので最後のスープまで熱々でいただきました。

 

この歳になっても荷物を送ってくれる両親に感謝です。しあわせです。

 

 

 

突然ですが問題です。

 

これは↓何でしょうか?

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ 七輪

かなり大きい物です。

 

答えは11月12・13日の自宅展にて ご確認下さい。